思い出迷子は負けのはじまり

趣味はジャニーズです

かみしげ神話の旅に出よう

 私がジャニーズWESTに初めて出会った時、その場所にしげは居なかった。私はセンターがいないジャニーズWESTを見て、神山くんに落ちた。
 ジャニーズWESTを好きになる前、私は勝手にしげに対して苦手意識を持っていた。やたらと笑顔が眩しくて、私の少し苦手とするキメキメアイドルタイプだとばかり思っていた。でも実際は全く違った。時々、台風n Dreamerにしげがいたら、センターにニコニコ天使ちゃんがいたら、今どうなっていただろうと思う。私は自然と緑色のものばかりを手に取るようになっていただろうか。BIGBANGを先生と呼び、TSUTAYAでCDを借りていただろうか。そんな疑問を抱くほど、今ではしげが大好きだ。




 かみしげ。神山くん重岡くん。神ちゃん重ちゃん。まず、「かみしげ」っていう名前がかわいい。サイズ感がかわいい。声が高いのがかわいい。かみしげを見た時の胸の高鳴りと言ったらそらもう!ね!
 でも、それは「りゅかみ」を見た時のそれとは少々異なる。りゅかみを見ると目尻が下がるが、かみしげを見ると目を見開く。私の中で、「りゅかみ」は「ピースフル」で、「かみしげ」は「フォーエバー」だ。

 前に雑誌で神山くんが「ちょっと聞いて欲しい話」としてしげのことを話していた。そこで神山くんが、“しげが俺に絡む時ちょっと恥ずかしそうにする”って言っていて、それを読んで爆発しそうになった。死因は爆死かな、つって。そしてその文章の後、“もっと思いっきりきて欲しい!ただ俺もテレる(笑)”って神山くん笑ってて。いや、笑ってる顔は見てないけど(笑)ってついてたので。なんなのそのかみしげ…って。すごく印象的なかみしげだった。

 逆にしげの神山くんに対する言葉で印象に残っているのは、Myojoの10000字インタビュー、3人のことを話しているところ。“神ちゃんも今までずっといっしょにやってきたから、俺はずっと見てる。歌もダンスも得意だし、絶対まだまだ伸びるところがある。”



“絶対まだまだ伸びるところがある”

 この言葉がずっとずっと心の中で引っかかっている。私は神山くんに対して本当に期待している。ファンだけじゃない、メンバーだって期待している。期待できるアイドルだなんて最高じゃないか。



 デビュー前、しげは神山くんのことをどう思っていたのか、神山くんはしげのことをどう思っていたのか。
 赤を背負うしげと緑を纏う神山くん。私がジャニーズWESTを知ったのは去年の9月でまだ一年も経っていない。ジュニア時代の頃、7WEST時代の頃を見てきていない。
かみしげって一体なんなんだろう。
7WEST時代の2人を映像でしか見たことがない私の中で、「かみしげ」は神話であり、その神話に一人思いを馳せるのだ。









ちゃう。しげの誕生日をいいことに自分のかみしげ論を書いてしまったが、大事なこと書いてない。

しげお誕生日おめでとう。いつも有難う。