思い出迷子は負けのはじまり

趣味はジャニーズです

戸塚祥太の「ドラマ」に思いを馳せる

好きなひと。恋人にしたいひと。結婚したいひと。応援したいひと。

人それぞれ多種多様の好きがあり、一人のひとに全ての好きが注がれる場合もあれば、それぞれの好きで想うひとが違う場合もある。




 A.B.Sea-Market をレンタルし、すぐさま家のPCにCDを入れる。と同時進行的に歌詞カードをめくった。一番最初に開いたページは戸塚さんのソロ曲だった。

あーこういう感じ!具体的に書かない感じ!!

これが私の「ドラマ」の歌詞に対する最初の感想だった。戸塚さんが作詞していることをどこかで知った私は本の虫である戸塚さんがどのような言葉を紡ぐのかとても気になっていた。
私はみっくんの作詞したFORMが大好きだった。みっくんの一人暮らしのリビングのソファまで容易に想像できるような、みっくん今まで何人の女この部屋に呼んだ?何人の女この部屋で幸せにした?って聞きたくなるような、そんな歌詞に我々が求める北山先輩像を思い起こさずにはいられない。
そういうFORMのような、5分足らずの時間に大人の魅力が凝縮された歌詞を想像していたから、戸塚さんの青臭い、抽象的でふわっとした歌詞に少々驚いた。そしてさらに彼の綴る文章を読みたい衝動に駆られてしまった。

 初めて戸塚さんのえびブロを読む。さすがは読書家として有名な戸塚先生。とにかく文章のテンポがいい。テンポがいいから長くても全く読むのが苦にならない。それどころかもっともっと読みたくなる文章。♩つまりは単純に〜面白い!そして時折出てくる伊坂幸太郎ワード。(例;気狂いピエロ、春、泉、、、)これは伊坂幸太郎ファンとしてはたまらなかった。アイドルと同じ趣味を持つという喜びは、私のこれまでの短いながらも濃いジャニオタ人生の中にはない喜びだった。

 そういった特別な想いを心に秘め、6月13日、私は大阪城ホールへと向かう。コンサートの感想を書くと長くなるので割愛させていただくが、とにかく幸せなコンサートだった。私がコンサートで最も楽しみにしていた時間は思っていたよりも早く来た。ギターをかき鳴らす戸塚さんは「空に向け 放してく 放してく 集めた瞬きを」の歌詞を「大阪へ 放してく 放してく…」に替えてくれた。

 コンサートが終わり、とても満たされた気持ちになった私は、また戸塚さんの文章が読みたくなり、えびブロのページを目ざす。するとこれまで全く気付かなかった文字が目に入る。

102Diary

なぜこれまで気付かなかった私…えびブロと並んで明記されているそのページになぜ気付かなかったんだよ…と、自分の視野の狭さに嫌気がさす反面、新たな戸塚さんの文章をインプットできる喜びが湧き上がる。102Diaryで見る戸塚さんの文章はえびブロとはまるで異なるものだった。タイトル通りそれはブログというよりかは日記であり(ブログと日記の定義の違いは分からないが)、観劇した舞台の座席の列、番号まで書く几帳面さ、というよりかは無機質ささえ感じる日記だった。その無機質な日記をずんずん読み進め、6月1日までたどり着く。
カキーン!スカーン!ドーン!擬音語は何でもいい。そこで私の頭の中で何か大きな音が鳴ったのだ。

ドラマは、あの歌はそういう歌だったのか

これまで意味など考えることを諦めていた(正しくは意味なんてあまりないと思っていた)歌が6月1日の日記を読むことによって、全く違うように聴こえた。歌詞だけでなく、戸塚さんが使う「ドラマ」という言葉の意味を考え、胸が熱くなった。

俺がステージ上でどうあるべきか?
何をするべきか?
俺が決めることではない。
みんなが決めてくれる俺が俺だ。

戸塚さんは言う。私はいわゆる戸塚担でもなければえびえびでもない。戸塚さんのことを何も知らない。だけど、この日記、この歌詞に、私は戸塚さんの、自分が授かった「ドラマ」に対する決意を感じたのだ。

とっつーかっこいい!
言葉にすると、とてもシンプルだ。しかしこの10文字にはうまく言葉にできない私の思いが込められている。
 







好きなひと。恋人にしたいひと。結婚したいひと。応援したいひと。

人それぞれ多種多様の好きがあって…
ってそんな言い訳じみたことなど聞きたくない。

耳馴染みのある声がどこからか聴こえる。そして私は無事にフライングゲットしたなにわともあれほんまにありがとう!のディスクを家のTVに入れるのだ。